2015年02月28日

3月の通常営業のお知らせ


2015-02-26 18.42.10.jpg
3月のカレンダーはめいちゃんしばり


おおっとめずらしいお知らせです。
3月は、臨時休業がありません!
の、予定です!

もしかしたら急なお休みが入るかもしれませんが、
そのときはこの場を借りてお知らせいたしますね。
いきなり樹海体育館にハピネッツを観に行くんだ!とか言い出したらすみません。
(し、しませんよ、たぶん)

あしたから3月!
いろいろなものが変わる3月!
ニュープライス満載の和屋でございますよー。
どうぞよろしくお願いいたしますよー。
ああもうこんな時間よー。(絶賛残業中)(そろそろ帰りまーす)

2015-02-28 00.44.31.jpg
気が早い春ディスプレイ

2015-02-28 00.43.53.jpg
かわるわよー

2015-02-28 09.43.38.jpg
まねくわよー


posted by なごみや at 19:57| Comment(0) | 和屋はこんなところ | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

まっすぐに立ってるか


2011-11-08 15.37.24.jpg
いや、そう言われても


明和電機の「やりにげ」、ムツゴロウ王国の「うまいものは早い者勝ち」、
ほぼ日の「安全第一おもしろ第二」、
など、ステキなチームにはイカス社訓(……社訓?)があるものでございます。
いや、勝手にそうなのかな、と思ってるだけですし、うろ覚えのところもありますが、
そこはご容赦いただければと思います。
ほぼ日は、「ケーブルの乱れは心の乱れ」も大好きです。ますます社訓ちゃうやんか。

わたくしはただいまのところ、ご縁があってひとりオシゴトをさせて頂いておりますが、
「チーム」に対するアコガレというのはとてもあります。
オーケストラとかブラスバンドとか、ほぼ日の乗組員のみなさまとか、
こんな風にチカラをあわせてシゴトができたら、すごーくいいなあー、とお昼休みのたびに
ほぼ日ウェブを見ながら思うのでございます。ココロは勝手に乗組員です。

わたくしにとって、今、「チーム」の相手は、
来て下さるお客様おひとりおひとりだとこれまた勝手に思っております。
いっしょにげんきをつくりあげていく、
そのイチシアチブは、圧倒的に、あなた、にあります。
まず、「ご来店くださる」という行動からして、あなたがそう決めてくれたからこそです。
そして、あなたのカラダはあなたのものです。
息をする、動く、考える、それらすべてがあなたの脳の責任監修のもと、あなたをつくっています。

なんかね、特にはじめてのお客様はどうしても、
「この悩みを1回でなんとかしてくれる」
ともっのすごくご期待くださってる、ようなんですなあー。
何回もお話ししている例えで恐縮なんですが、

ヒトのカラダはあちこち曲がったハリガネ(形状記憶)

だと思ってください。
どんだけ曲がってても、「これがわたし」だと思っているので、
一度、ぴんとまっすぐにしたとしても、
そっちを「こんなのわたしじゃない!」と、判断されてしまうのです。
「わたしは曲がっている」のが何年も何年も普通だったのに、
「あなたはこんなにまっすぐなんですよ」と、一度の説得(ある意味、実力行使)で
納得してくれることは、残念ながら、まずありません。
説得には、時間が必要なのです。それはカラダが納得するのにどうしても必要な、時間です。

地道に、何度も、何度も、説得を続けることで、だんだん曲がったハリガネの「わたし」は
「そうか、もともとわたしはまっすぐだったのかもしれない」
「だって、まっすぐだとこんなにラクなんだもの」
と、まっすぐであるじぶんを認められるようになってきます。
「よし、まっすぐになろう!」
そう決めてくれたなら、しめしめです。ここまでに、3ヶ月から半年(それ以上のこともあります)。
これをするのは、「あなた」なんですね。
わたしは、まっすぐなカラダを思い出してもらって、納得してもらうために必要なガイドで、
カラダを曲がったハリガネにつくるのも、また、まっすぐにもどすのも、
「あなた」にしかできません。毎日、息をするように。


あと、「まっすぐ」はあくまで経絡のイメージですのでね、
頸椎のカーブや背骨の生理的湾曲は自然なS字を描くことでキレイなラインができます、
というのもお伝えしておきますよー。

2009-08-03 23.29.07.jpg
ぼく、猫背なんで

2009-08-03 22.59.51.jpg
まっすぐに立てないんですぅー



和屋で、セルフでできるケアとか、普段の姿勢とかをおたずねくださるお客様が多いのは、
やっぱり自分でできることをなんとかしようと思ってくださっていて、
嬉しいなぁと。おこたえできるよう、簡単なところからセルフケアカードを作って、
一回ごとにお渡しするようにしています(※美容整体コース限定)。
ここであまりお伝えしないのは、
「曲がったハリガネ」のままやっても効果があまり期待できないから、です!すみません!
ととのえて、まっすぐにして、それをたもちましょう、という段階が必要なんですよー。
前屈がムリなヒトに、180度開脚のストレッチを勧めるようなものですよー。(※わたくしはできません!)

しかし、ケアの段階やテクニック以前に、「思う」ことがチカラになるのが
ヒトの不思議なところでございます。
なおると思えばなおる!みたいな、力ずくの精神論的になっちゃいますが、
引き寄せの法則とか思考の現実化とかの本を読んでみると、
これはおろそかにするものではないと感じます。

そこで!
タダでもできる!
和屋の、お客様とつくる「チーム」の「セルフケア 七カ条」を制定してみました!
テクニック、いっさいなし。今日、いまから、どなたでもできます。(それぞれの根拠は、またのちほど)
なんで七カ条かって?「な」ごみやの「な」なかじょうで、語呂がよかったからでーす(そんな理由)。
とりあえずこれ!と思うものが、あるといいなぁ。


和屋 七カ条

一、よく寝るべし。
二、よく笑うべし。
三、まっすぐに立つべし。かかとに体重を落としこむのがよし。
四、空を見上げて深呼吸すべし。
五、わたしは、わたしの食べたものでできていると心得るべし。
六、ときめき忘れるべからず。
七、げんきの呪文をとなえるべし。
「わたしはキレイ!」
「わたしはついてる!」
「ぜんぶがきっとうまくいく!」


そして、ぐだぐだの日も、「そんな日もあるさ」でオッケーにしてしまおうとね、
和屋のモットーは【自分に甘く】ですよ!あ、もしかして、これが社訓で、いいんじゃないか?
(そんな会社はどうなんだ……)

posted by なごみや at 12:10| Comment(0) | カラダとココロにイイコト | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

INFOBAR A03にメロメロ日記


……ほかになんとか表記しようがなかったのか、私よ。


2015-02-23 15.14.25.jpg
INFOBARスマホ三代揃い踏み


いやー、新しい相棒スマホ、INFOBARがかわいくて毎日が楽しいです(真顔)。
きっと日本中にそんなヒトが増殖してるに違いない(断言)。
いちファンとしてたいへん喜ばしいことでございます。
金曜日に購入して、本日が火曜日。の、深夜。日付がかわっても言い張りますよ。
美人は3日で飽きる俗説がございますが、そんなこたぁありません。
飽きるどころかメロメロ……やっぱり間違ってないですよタイトル。こんな状態なんだもの!

しかし、です。
スマホに触ってる時間自体は、かえって、A02のときより短くなった気がします。
なぜなら、佇まいそのものを眺めてニヤニヤしているからです。うわあ、ヘンな人がいるー。

ということで、数日使ってみたでれでれの感想なのですが、
わたくしが先日、発売日にアップした記事がですね、
何の間違いか「INFOBAR A03レビューまとめサイト」でリンクを貼って頂いたらしくてですね、
レビューなんてとんでもないあんな日記をぉぉぉぉう!
とおそれおののいた結果、少しはレビューっぽいものをあらためて書いてみようと思いましてですね、
つまりムダに長いですどうでしょう東北キャラバンの時なみに長いですすみません。

御用とお急ぎのない方、
ご無理のないようおつきあいくださいませ。ホントによ!
所詮メロメロとしか言ってないようなもんですよ!


2015-02-23 15.36.18.jpg
uniの0.3シャープペン クルトガとセットのようです(偶然)


●見た目
もうねえ、タイルキー復活が嬉しくてですねえ。(ほら初っ端から)
やっぱりINFOBARはこうでなくては。
しかも、左から右へ向かってタイルキーを撫でるとディスプレイオンって、いい!
認識するとタイルキーの文字だけ光るのが、なんかメカっぽくて、いい!
タッチキーだから押さなくていいのも、いい!
(A01のタイルキーはもどるキーだけ押しすぎましたねぇ……)

ちなみに電源キーと音量キーのダウン同時押しで
スクリーンショットが撮れるのは変わってないんですね。よかった。
A02のときは、コレ(同時押し)やろうとすると、音量が果てしなく上がったりして慌てたものでした。
ダウン!ダウンだってば!って言ってるのに、アップするたぁ何事か。
いいんです、ばかな子だってかわいいんです。
あ!03、スクリーンショットアプリも入ってるんだ!※『画面はしをめくる』とショット保存


2015-02-24 12.33.24.png
スタート画面


●UI
機体もキレイなら、画面もキレイですー。
あの、店頭にデモ機があるなら、ぜひ触ってみてください!
INFOBARは見た目もいいですが、動きがこれまたいいんです!(べたぼめる)
A02はにょろにょろするタイルが面白かったし、03はキビキビ?
すっごい、ピシッ!とキレのいい動きをします。しかも、早い!
そして、モリサワフォントがキレイー!字体がノンストレスというのは非常にポイントが高いと思います。


2015-02-24 12.21.55.png
フォントはこんな お恥ずかしながらテキスト編集画面より


画面が落ちるときに、ただ消えるんじゃなく小ワザを効かせるところも好きですねぇ。
02はにょろにょろが一点に(上に)収束していったけど、
03はテトリスかなんかみたいに下に落ちていくんだー。くそう、いちいちカッコいいな。


●入力
ところでさっきから私の左親指が(※何気にINFOBAR A03で入力中)
た行の変換を「いいんどす」「キレイどす」って余計なとこまでフリックするんですが、
ほらまた、これはわたくしの親指が太いと、そういうことだと。
たしかに女子としては手が大きいですが、ビールの缶は片手で2本持てますが、
それはともかく今気がついてフリック感度下げてみました。
……問題ないかも。
……そゆことですか……。
あんまり気がつきすぎるのもいらん問題を引き起こすという、
ハイスペックゆえですねすみませんでも私の親指は太いんですねまだ打ち間違うかおのれ。
……どうも、スマホの入力だとペルソナが素に近くなってしまう気がします。
いかん、ブレイク。猫、かぶる猫はどこだー。


●タッチペン
と、いうことで、タッチペンも併用することにしてみました。初めて使います、タッチペン。
……これって、どっちで持つのかしら。(そこから?!)
普通、右なんでしょうけど、わたくしの基本入力は左手です。うーむ。
迷いつつ、左に持つことにしてみました。
悪くはないんですが……。今度は、右。こっちかな?


2015-02-24 14.04.42.jpg
モデルは02に登場していただきました


左親指で入力しつつ、右タッチペン併用という、おかしなことになってます。お、面白い。
このへんは試行錯誤ですね。両手親指入力を一度してしまうと、
タッチペンも正直まどろっこしい気がしてしまいます。
あ、タブレットで、使えるかも!squareレジの、クレジット電子レシートのサイン用!
(どんだけ閑古鳥のポジション?!)


●充電
エコモードで、ほぼ操作せず、待ち受けのみ、
だとわたくしの場合、一日(日中の12時間)で約20%の電池消費でした。
これがテザリングやメールを起動していると、どこかで一回は充電が必要、かなぁ。
どうも、「熱くなりすぎて充電中止してるよ」メッセージが多いかも、と思ってたら、
もしやアプリ起動したまま、またはエコモード以外で充電してると出るのではないかと思い至りました。
(アプリ全部終了して、エコモードにしたら問題なく充電できています)
わたくしの03だけの特性なのかどうかは、様子見ということで。
てか、こういうのもしかしてトリセツに書いてたりしますかね……。
はしゃいじゃって、普段なら読み込むトリセツ、ほぼスルーしちゃってるから……。

『充電は アプリ終了 エコモード』
 


●アプリ
テキストの入力には、Evernoteを使っています。
以前はそれほどの必要性を感じてなかったアプリですが(失礼)、ブログ始めてからは超必須になりました。
PCと、タブレットと、スマホが同期できるって素晴らしい。
思いついたメモをスマホで入力、あとでPCでネタに仕上げるというのが、
なんか、お仕事してるーって感じ(うん、仕事だし)。これも、仕上げはPCです。


2015-02-24 11.58.45.png
惚れ惚れしますなぁ(まだあんまり配置変えてません)

2015-02-24 12.01.13.png
こちらはマイアプリたち


●カメラ
02のときは、デフォルトのカメラから、途中で「万能カメラ」というアプリに変えてみました。
使い慣れたものなので、つい真っ先にダウンロードしてしまいましたが(@auスマートパス)、
03のカメラが、なんか、いい。シャッター音、超好み。(そこかー!)
まだどちらも試し撮りの段階で、いくつかはもう記事にも使ってはいるんですが、
アップしてみて気がついたサイズのデカさよ……。に、2MBって、なに!1枚ッスよ?!
サスガ1300万画素、とんでもない初期設定をしてくれる……!
それとも、皆様、これくらいがフツーなんでしょうか。無理、主に容量的な意味で、無理。
設定、かなり、小さく抑えましたよぅ。600とか700KBくらいでわたくしは十分です……。

写真閲覧アプリは、quickpick。慣れたものがいちばん使いやすいです。
そういやスルーしてましたが、わたくしのマイブラウザは「ドルフィンブラウザ」です。
グーグルアカウントでログインするとブックマークを同期してくれる、んだったかな?
A01の頃から、02、タブレット、03まで、つい使い込んでしまっております。
慣れたものが、いちばんです。


●テザリング
ここがわたくし的にいちばんの、「ラクになった!」ポイントかもしれません!
だって、02ではテザリング選ぶと合計3回くらいあった認証が、
03は通知パネルのテザリングタッチするだけでオッケーになったんですよ!ブラボー!
新しいスマホ、素晴らしい進歩です。て、こんなニッチなとこでそんな評価されてもな……。
お仕事用のPC、スマホのテザリングで接続してるので、
この機能はマイニチ使うんだもん。
マイニチ感動してますよ。接続も早くなったし!嬉しいな!


●契約時
そういえば、INFOBAR A03は使用する通信が変わったということで(3G通信が使えなくなった)、
ウチの山奥の自宅は大丈夫かなぁといらぬ心配をしておりましたが
いい感じにつながるっていうかサクサク早くなった気がしますいろんなものが。
おうちにいる限りはhomecubeのWi-fiでいけるし、標準4Gで入っております、この田舎でも!
大館市内の方であれば(あ、マチナカの方という意味でですね)、
まったく問題はないのではないかと思います。
ちなみに、ウチは、現在のところauひかりの対象外地域です。
ほほほ、田舎ですものー。

ところで、auショップで機種変更時にまずびっくりしたのが、ICカード。
新しいものが挿入されるんですね。
移し替えじゃないのね。
目の前で、台紙から切り取られたぴかぴかの新品ICカードが、
きらきらの新品INFOBARに装着されて、はい、これで電話もメールも使えます。
今から02は電話とメールができません。ってなるのが、
ええええ?!ですよ!なんで?!今のなにでそうなるの?!

さらにびっくりなのが、02、Wi-fi接続下では、
今までとなんらかわりなく使えちゃうんですって。(電話とメール以外)
つまりまるっといっこ、新しい端末(A03)が増えただけ。
電話とメールが03に新配備されただけで、02の機能はまったく損なわれていないというのが、
……いいの?!
ブックパスとか、Wi-fiでふっつーに見れちゃうんですけど、ホントにいいの?!
おかげで03の写真を02で撮れる、その画像はDropboxでアップロードして
クラウドからブログにアップできる、というたいへん便利なことになっちゃってます。
いま、わたくしのお仕事バッグには、Xperia Z2タブレットとINFOBAR A02、
そして03が入っているという、なんたる贅沢。
月々のお支払い、がんばります(チカラ強く)。


●データ移行
実は、まだ、SDカードの移動はしていません。
上記のように2台使いしてる今、それほど緊急の必要性を感じないというのがひとつ。
あと、移行するなら、音楽ファイルがですねぇ。
「ケータイ」の頃から使い続けてきたカードで拡張子なので、
リスモ以外では音楽と認識されないファイルなんですねぇ。
これは、移動するより、もうイチから録り直すべき時期なのだと。
音楽ファイルも、断捨離だと。
そういう決意でございますのでね、今ある2000曲を、ふぅぅ、気が遠くなる……。
せめて1000曲くらいまで厳選していきたいと。
ああでも最近レンタルした西野カナちゃんのはお気に入りで……すみません、歌えるように、なりたいなぁ。
ねぇダーリンー。かーわいいなぁー。


●結論
でれでれの、メロメロです。
だから最初に言ったじゃないー!

ということで、ホントに予想外の機種変更だったわけですが、悔いなし!
発売日当日にauショップに行ったのだって、
触ってみたかっただけだったんですよ……。せ、説得力、ないな……。
こんなに楽しいことになってしまって、本当にありがとうございます。
もう、しばーらく、幸せな自信があります。
ご一緒に、ハッピーライフは、いかがですかー。
惚れたもん勝ちですよ!みんなで幸せになろうよー!


posted by なごみや at 01:24| Comment(0) | 日々是好日 | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

書き損じて身かたまる


封筒のうらに、じぶんの住所をくりかえし書いていると、ふと気がそれることがあります。
そんなときに限って、やらかすのです。
手が滑るというやつです。

最初のほうで間違うなら、諦めもつくんですが。
「relaxation 」
の、「x」を「t」って書いてしまったたった今。
……。
…………。
きゅ、90度回転を……!
なぜ勝手にするの、わたくしの手!

もう、お店のハンコ、作ろうかなあ。
てか、まだ作ってなかったんかい!
(しかも2枚連続でやっつまった)


2015-02-23 09.13.14.jpg
ほら(実に惜しい)



かってに今日の言いまつがいコーナーでしたー。

タグ:まつがい
posted by なごみや at 18:18| Comment(0) | 日々是好日 | 更新情報をチェックする