2016年01月31日

2月の猫カレンダー


和屋では、定休日と臨時休業をおしらせする、
自作のカレンダーを毎月お配りしておりましてですね、
それがまあ毎回うちのかわいい子の写真を使用してございましてですね、
問答無用で親バカを披露。どうですこのバカっぷり。


2016-01-31 14.34.12.jpg
通称猫カレンダー お好きなものを一枚どうぞ


なかには猫が苦手な方もいらっしゃいますので、
風景写真もいちまいまぜるように、最近はしております。
みじかい2月をさらにみじかくする和屋の大型臨時休業は、
しつこいようですが2/5(金)から12日(金)まで!
どうぞご予約は(なるべくなら)お早めによろしくお願いいたしますー!
(※連休明けの13日土曜日はおかげさまでご予約満了です)(※14日もあやしい)
(※旅行みやげは数量限定早い者勝ち!)

ちらっと上にネタばらしをしておりますが、連休は旅行に行ってまいりますー。
せっかくだから仕事もいれちゃえ的な行程です。はたして旅先からのブログ更新なんてできるのか。
せめて写真だけでもちらほらアップ……できると……いいなあ……(弱気)。

冬の飛行機旅だというのに、おかしいくらいお天気の心配はしておりません!
晴れると信じてるわ!無事に発着してね大館能代空港さん!


2016-01-30 12.36.12.jpg
この旅のためにスーツケースを買ってみました

2016-01-30 12.37.22.jpg
機内持ち込みサイズってけっこうでっかい



おまけ 旅のために髪を整えに行ってきたのですが
2016-01-31 16.39.13.jpg
(サスガに写真は撮れなかった)オルネさん掲載許可をありがとうございました!




2月のおやすみ
クリックでエキテンかんたん予約に直結します



エキテンの和屋のトップページでは当日を含む空き状況がご覧いただけます
http://www.ekiten.jp/shop_6761053/

24時間ご予約受付中、エキテンかんたん予約はこちら

お電話でのご予約はこちらまで(10時から19時)
0186-42-0033

和屋のLINE@(10時から19時まで1:1トークができるようになりました)
友だち追加数

ラベル:臨時休業
posted by なごみや at 17:10| Comment(0) | 和屋はこんなところ | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

ミュージックインザUSB


2016-01-28 12.40.02.jpg
マイPC たたずまいに一目惚れでしたの


ええっそんなひといるの?と言われるかもしれませんが、
いわゆるUSBメモリというものを、
使う機会がございませんでした。
わたくしのPCはスタンドアローン、つまりなにともデータを共有する必要はないし、
仕事に必要なファイルは、メール添付かCDで送れば(または送ってもらえば)よかったので。
……オンラインで「送るねー」ってあっちゅー間に済んでしまうやりとりにも
すごい世の中だよなあといつも思いますがそれはそれとしてだ。

閑話休題、PCのデータには、
バックアップというものが必要なんでございますのね。
今さらなに言ってんのと仰るなかれ。
PC初心者(そろそろ言い張れなくなってきた)には
なにもかも『はじめてじぶんでやってみること』なのです。

うちのVAIOさんにも「バックアップ作りなさい」指示をしばーらくの間出され続けておりまして、
それをまたしばーらくの間放置しておりましたら、
こないだ「重大なエラーを修復します」とかが急に起動いたしまして、
それはおかげさまで何事もなく解決したのですが、
慌ててバックアップ作るには十分な理由になりましたとも、ええ、
わりと膨大になってきた和屋文書(印刷するものとか、ブログ記事とか)が、
いつぶっとんでしまうかわからないでじたるな信号だということに、
遅ればせながら気がついたというか、
そんなのを気さくに持ち歩いていたことにおそれおののいたというか(ノートPC)、
だから今頃だってことはわかってるんですよ、
手おくれでなくてよかった!ムリヤリぽじてぶ!得意技!
(膨大なのは句点ナシで11行ひっぱるわたくしのだらだら文章ではないのか)

というわけで、頼りになるのはアマゾンさんでした。
思い立ったら即注文(夜)。翌日の発送、翌々日の到着。
……すごい世の中だなあ……!
(個人的には、そんなに早くなくてもいいですよぅ)(ありがとう流通と配送の方々)

それだけではなく、USBメモリの扱いの1から10までわからないわたくしに、
ネットの海は懇切丁寧におしえてくれるのです。
セットの仕方やら、取り出し方やら、
たいていの疑問質問にはそれをずっと前に思った先達がいらっしゃって、
それらへのありがたいお答えも完備されているのです。
……すごい世の中(略)。

で、無事、初心者でもバックアップを作ることができまして!
なんというアッサリ解決!
ついでにもうひとつ買っておいた、容量がそんなにはない(と言ったって16GB)(えらい単位ですよ)
USBメモリで、扱いに慣れよう!と、音楽ファイルを、
車用に作ってみることにしてみたのです!
……ここまでが前フリなんでございますのね、ええと、もう、
ウィンドゥ閉じちゃってもいいんでないの。スクロール長いですよ。
だらだら日記ですからね、お役立ち情報とかなんにもありませんよ!
しいて言えばアマゾン通販のUSBメモリはめちゃめちゃお安かったというくらいですよ!


2016-01-20 12.47.09.jpg
ソニーデザインは大好きだ しかもおてがるなノック式


わたくしのカーステレオはクラリオン(後付け)です。
世の中には、CD入れると読み込んで保存しておいてくれるというすんごいステレオもあるようですが、
うちの子にはそんな機能はございませんでね、
シンプルにCDラジオAUX端子入力USB入力、以上です。
通勤10キロは入れっぱなしのCD、
秋田市までの片道2・3時間はスマホをAUX端子で接続、ランダム再生、というのがわたくしの定石。

そこにですね、なにかこう、新しい風を!
いつでもココロに音楽を!
車用のウォークマンかiPodでも用意すれば、膨大な手持ち曲を流しっぱなしにできるのかしら、
でもなあーけっこうするんだよなあーと随分長いことぐるぐるしてたらですね、
思いもよらない方向の提案があったのでございます。
「USBメモリに音楽ファイル入れて挿せば?」
……
…………
……………………
………そんな手があったのか………!
iPodとの接続専用っぽいUSB端子(アンドロイドのスマホは認識してもらえなかったの)、
いままで使われなかったそれを、今こそ!
しかもUSBメモリなら、なんびゃくえんからせんえん台!(重要)
音楽ファイルを転送する手間が一緒なら、おねだんというものはたいへん大切でございます。
ということで、早速、アルバム3枚くらいを入れたUSBメモリ、イン!

「NO FILE」

……
…………
……………………
…………………あっれぇ?

いや、しかし、おためしでやってみた家族のUSBメモリは認識していました。
ということは、わたくしのほうに問題がある。
お願いします、ぐーぐる先生!

そうして検索でわかったことは、「MP3で保存する」という、基本中の基本(かもしれない)。
わたくしのVAIOさん、音楽の取り込みを「MP4」という動画形式のファイルで行うらしくて、
音声ファィルのMP3に変換しないと『音楽ファイル』にならないんだと。
……へぇぇぇー!!
すみません、はじめて知りました!

ちなみに私の音楽取り込み形式は「AAC」「256kbps」という、誤字がないかヒヤヒヤする、
もちろん意味はサッパリ説明できませんよ、これくらいがいいんじゃないの的なフィーリングですB型!
それをですね、「MP3」「196kbps」に変換いたしまして、
あらためてUSBメモリに転送してみました。再度、イン!

……成功!よっしゃー!!

ステレオがUSBメモリを認識して、音楽が流れ始めるまでのドキドキ感というものは、
なかなか「プロジェクト」的なよいものでございましたー。
よーし、これで、長距離ドライブもどんと来いだ。今年の目標は鳥海山まで行くことです。
(もちろん自転車も積んで行くとも)(初心者チャリダーのくせに!)


しかしだ、透明部分がピカピカ光ってジャマなのだ
2016-01-20 21.58.36.jpg
応急処置としてカバーしてみました


USB接続のもっともいいところは、カーステレオで操作が効くことなんですねー。
曲をスキップするとか、次のアルバムに行きたいとか、いまのもう一回とか。
(スマホのAUX端子接続は、曲をとばすのもスマホで操作しなきゃいけない)
あと、エンジン止めて、かけなおしたときにCDと同じく「とまったとこから再生」ができるだけでなく、
USBメモリを抜いて挿しなおしたときも「前のとこから再生」してくれたのにびっくりしました!
す、すごい、かしこい!

音楽ファイルの認識は、アルバム1枚をひとつのフォルダとしているようです。
カーステレオのランダムを押すと、ひとつのフォルダ内でのランダム再生になりました。
ううむ、全曲ランダム再生って、できないのかな。
とりあえず、プレイリスト的なフォルダ作っちゃえ。
……って、いちいち曲をコピー、ドラッグ&ドロップで、60曲くらいのフォルダを、作ったあとに、
「全フォルダ(全曲)ランダム再生機能」がある
って説明書に書いてました……。な、長押しか……!
読みなさいよ、説明書!
(まったくでございます)

あと、もしかしたら、スマホにもMP3形式で入れたら、USB接続で認識してくれるのかなとか、
ちょっと思いました。
……あとでおためししてみよう。
そして、膨大なCDを、PCに取り込みなおすという、
ながくほっといた大イベントにそろそろ取り組みたいと思います。
舞い降りて、仕事の空き時間よ!(確定申告が終わったらな!)



2月のおやすみ
クリックでエキテンかんたん予約に直結します


ラベル:USBメモリ
posted by なごみや at 12:52| Comment(0) | 日々是好日 | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

タネもしかけもありません【美容整体モニターズフォト】


ビフォーアフター、どうぞ!
2016-01-26%2015.49.59.jpg
(2016/1/26)


美容整体はときどき、もう笑うしかないというようなボディラインの変化を
もたらしてくれます。
最近、よくお客様に体験していただくのが、
うつぶせの姿勢で右側だけ終わったあと、両ヒップをご自分の後ろ手にさわってもらう、というもの。
左はまだ施術してない、右は施術済、という状態でくらべてもらうと、
「あっ!(右が)減ってる!」
と、触ってわかる変化がですね、いやすみませんもう手前味噌にも程がありますが、
わたくしが施術して見ている間にも変わっていくものが、
さわってちゃんとわかってもらえるというのはですね、やっぱり嬉しいのでございますよ。
「肉はどこへ行ったんですか!」
って、ふふふ、たのしいでしょう、キレイになってくのは。げんきももれなくついてまいりますのよ。

さてさて今回ご登場いただきましたのは、わたくしよりすこし年上のお客様、
いつもお世話になっております、ありがとうございます!
ヒップの変化があんまり素晴らしくて、さわってみてくださいすごいです、に返ってきたのが
「どういうこっちゃー!」
イエス、どういうこっちゃ頂きました!
写真の掲載と珠玉のひとことコメント掲載許可を、ありがとうございましたー!

和屋の看板メニュー、美容整体に興味はあるけど敷居が高いとお思いのあなたには、
まずは骨盤矯正おためしがオススメでございますよー。
初回の方は【はじめて割】全メニュー10%OFF!
プラス、前日までのご予約で、さらに【ご予約割】5%OFF、合計15%OFF!
ささ、ご遠慮なく、おきがるにどうぞー。2月、大型連休の和屋、ご来店はぜひ今のうちにー!
(なにとぞ)


2月のおやすみ
こんなバナーをつくってみました(クリックでエキテンかんたん予約直結)



エキテンの和屋のトップページでは当日を含む空き状況がご覧いただけます
http://www.ekiten.jp/shop_6761053/

24時間ご予約受付中、エキテンかんたん予約はこちら

お電話でのご予約はこちらまで(10時から19時)
0186-42-0033

和屋のLINE@(10時から19時まで1:1トークができるようになりました)
友だち追加数

ラベル:美容整体
posted by なごみや at 15:11| Comment(0) | モニターズボイス | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

ブログオープン2周年!


2016-01-26 10.59.04.jpg
小雨模様のお天気はひかりがやわらかい

2016-01-26 11.00.14.jpg
南に雪が降るとき、北はわりと晴れるかいっそ雨ッスよね


そういやそうだったーくらいのゆるさで、本日、丸2年になりました和屋ブログでございますー。
かような脱線続きの(むしろ本線がない)ショップブログに、まいどおつきあいくださいまして
誠にありがとうございます……。
ブログときどき見てますよ!の嬉しいお言葉をいただくことがございますが、
その次に、「バラエティにとんでますね」(うまい言い方だ!)「多岐にわたってますね」(左におなじ!)
などとですね、フォローというか、表現に困られての感想というか、
そういったひとこともほぼほぼ付随するわけでございまして、
なんかもう実にすみません。
ショップならショップのことだけお知らせしていればクールなのにねぇ。
いらんこと言いのB型水瓶座中間子。(上に兄、下に弟がおります)(ほら、いらない情報だし!)

そうそう、PCでご覧の方には左のメニューバーにずらっとならんでみえます
記事のカテゴリが、すこし変わったのをもしかしたらお気づきでしょうか。
2015年以前の、現行でないメニュー表を、「旧メニュー表」として下の方にまとめてみました。
(消すにはしのびない)(もう、料金変わってるけど、残しておきたいの苦肉の策)
これで、上にある「和屋総合メニュー表」は、2016年バージョンのみでございます。よし。

あと、「日々是好日」記事が100を超えてしまったので(!)、
これもいずれ分けるかなぁ……。
「どこそこに行ってきました」系の突撃レポートは、いっそ独立させたらいいのかもしんない。
……どんだけ『バラエティにとんで』いるかが一目瞭然になってしまいますがな……。
これでね、春になったらですね、わたくしは晴れて初心者チャリダーとして走りはじめますのでね、
きっとそれもなにかしらこうほとばしるパッションのままにネタになることでしょう。
どこへ行くの、和屋(物理的に)。

迷走するrelaxation和屋、の、ブログを、どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げまするー。
いっしょに突っ走ってくれるあなたを待っているぞ!ひーうぃーごー!



エキテンの和屋のトップページでは当日を含む空き状況がご覧いただけます
http://www.ekiten.jp/shop_6761053/

24時間ご予約受付中、エキテンかんたん予約はこちら

お電話でのご予約はこちらまで(10時から19時)
0186-42-0033

和屋のLINE@(10時から19時まで1:1トークができるようになりました)
友だち追加数

posted by なごみや at 11:05| Comment(0) | 和屋はこんなところ | 更新情報をチェックする