2016年09月27日

逆説、相談には向かない職業


IMAG1608.jpg
花を飾りたくなる秋


わたくし、思います。たとえばあなたが、「相談があります」と話しだしたときには、
あなたの中で、もうすでに結論は出ているのではないかと。

いや、私はカウンセラーでもなんでもないし、
その分野の勉強も、まだちらっとも修めておりませんのよ。
(いずれする予定ではありますが、それは未来のおはなしです)
そんなシロウトの思いつきでございますがね、
「相談」って、アドバイスを求めているんではなくて、
ただ「こうしたい、こうなりたい」、というあなたのココロに【もう、ある】結論に、
GOサインが欲しい、認めてほしい、
の、スターティンググリッドにいるところ
なんではないのかなぁと。
そのことに、当の本人だけが気づいてない、のかなぁと。

話を聞いてるととてもメッセージとして伝わってくるのに、
「では、あなたはどうなりたいの?」
と送ると、『こうなりたいけど、とてもムリ、できない』、になってしまう。あらー。
せめて、これを読むといいかもよ、とオススメした、ステキな本のコトバたちが、
GOのスイッチをいつか押してくれるといいなぁと思います。


あとね、「相談事」の専門家のところに行くってのは、どうかな!
わたくし、不肖カラダゴトのスペシャリストではありますが(じぶんで言うか)、
ココロのことは、餅は餅屋と申します!
手相をみてもらうとか、すごくいいんじゃないかな!
鷹巣にステキなところがあるみたいですよ!
(許可も得ずに話題にしてすみません)(ゆえにおなまえは特に秘す)



IMAG1635.jpg
花束を、ワタシに



がんばるな、逃げろ!(死ぬくらいなら)
という基本姿勢で、中卒のわたくし、16歳からおおむねたのしく社会人をしてまいりました。
高校進学しないと言いだした15歳のとき、
当時の中学校の先生方の、なんとか高校(受験)に行ってみて説得の嵐のなか、

「食っていければそれでいい」

と言ってくれたウチの父(ちなみに大卒)、
ムスメ史上、これが父の輝け!名セリフランキング第1位です。
余談ではございますが、第2位は車の免許を取るとき、
「車はひとを殺す道具だ」(だから気をつけて乗れ)。……父、自動車学校の教員してましたので……。
え、3位以降ですか?……ええと……………。
(上げて落とす?!)

「じぶんは、こうしたい、こうなりたい」には、「これだけはしたくない、できない」が含まれる、
というか表裏一体なんではないかと思います。
私の場合は、中学3年の頃、これからまた3年高校に行って、おそらく、さらに4年大学に行って、
というのが、もう、どうしてもムリだと思いました。
そのとき父が示してくれた、「何をやってもいい、働いて食えれば」
私の今の根幹になっています。実際、働くと、楽しかったんですよ!
どこの職場でもそうだったなぁ。中卒を採用してくれた歴代の人事担当さんにメニーメニー感謝です。


あなたのカラダの「こうなりたい」に、【あなた】が気がつく、ための、お手伝いが、
和屋のオシゴトでございます。
そのためのご相談は、どうぞどんどんしちゃってください。
ご一緒に、考えていきましょう。
あなたのカラダはあなただけのものです。
思うにまかせない【まわり】は変えられなくても、【じぶん】のことなら、
じぶんが変えられることなら、じぶんで決めたいと思いませんか。
骨格そのものは【変わらないもの】、でも、カラダの使い方、
【じぶん】の使い方は、【変えられるもの】です。
そして、ゴールは、【あなたが決めていいもの】。
和屋は、そこまでの応援をします。全力バックアップです。

「ラクになるなら、それでいい」

のでございます。手段は問いません、デッドオアアライブ……いやいやいや、生きなきゃ!
なんだか物騒な単語が多いなこの記事!

カラダがラクになると、不思議とココロもラクになります。
背すじを伸ばして落ち込んでられるひとはそうそういないのです、
カタチから入れ!
14歳の私にこそ、美容整体やりなさいよって言ってやりたいですなぁ。
自律神経失調症と、コンプレックスびっしばしの思春期にね、人生をたのしくする魔法をね。
30分後に3cmくらい細くなってみるかい、とか、
そのO脚、いずれまっすぐになっちゃうんだぜ、とか、
痛かったことを40歳のあなたは忘れてるよ、という、ステキな予言をね。


ちなみに、18歳未満のお嬢さま方は保護者同伴のご来店で学割30%OFF
っていまはそれが主題ではなくてですね、
あ、ナマエが学割ってだけで、18歳未満なら学生さんでなくてもOKです、
ってだからそうじゃなくてね。
あとウチ基本的に、未成年の方おひとりではお請けできませんので、
初回はかならず、保護者とご一緒にご来店くださいねー。
……すみません、学割30%OFFはまたあらためてご案内いたします。


IMAG1588.jpg
ひさしぶりにお花屋さんに寄ってみないか




……あっ。
いま気がつきました。
わたし、15歳当時から、「相談」を親にもすることなく「こうしたい」の結論だけ言ってたのか……!
もしかして、もっとちーさい頃から……いやいやいや。(滝汗)
ひとはいつからヒトになるのでございましょう。
三つ子の魂百まで。
(お、オチた?)


PAP_0704.JPG
ちーさい頃のめいちゃんまーくん(笑ってる)




クリックでメニューページへ
和屋のメニューバナー

エキテンの和屋のトップページでは当日を含む空き状況がご覧いただけます
http://www.ekiten.jp/shop_6761053/

当日予約もできます エキテンかんたん予約ページ直通


お電話でのご予約はこちらまで(10時から19時)
0186-42-0033

和屋のLINE@(10時から19時まで1:1トークができます)
友だち追加数

ラベル:相談
posted by なごみや at 11:06| Comment(0) | カラダとココロにイイコト | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください