2016年12月01日

必殺技は「気にしない」


2016-11-26 21.21.22.jpg
めいちゃんはいつ見ても決めポーズ


わたくしの生涯の目標は、【ホドホドに、たのしく、ちょうどよく】
という、なんともぱっと見、頼りない単語がならぶものなのでございますが、
宮城谷昌光さんのお書きになった、古代中国を題材にした小説を
これでもかと読んでいた時期、
【中庸】という概念を知ったことが、おそれおおくもモトになっております。
なんでも儒教の徳の中でも中心的とされるような、
すんごい徳の概念だそうなのでね、ちゃんとわかんないで書いてますからね、
くわしいことは検索へGOですのよ!よろしくお願いいたしますのよ!

かたよりなく、過不足なく、しかし中途半端ではなく、数字的な中間をとるのでもなく。
そんな『なんかすごいもの』に、
すこしでもわたくしなりに近づいてみようというこころみが、
【ホドホドに、たのしく、ちょうどよく】でございます。
和屋の立ち位置というか、持ち場としても、まさしく表しちゃってるんではないかと思います。
そうありたいってイミですよ!できてるかどうかは別ですよ!目標ですからね!生涯の!

そしてですね、これをなるべく、カラダにもココロにも持つようにいたしますとですね、
コマンドに、【気にしない】という必殺技ができることがあるのです。

ホドホドのカラダを目指しますと、わたくしの場合、

①痛いところ・気になるところを、美容整体やストレッチや姿勢のコツなど、
あらゆる手段で改善させようとする(……ホドホドって?)
②その結果、痛かったところ(気にしていたところ)が、
ある朝、痛くなくなる(気にならなくなる)
③痛かったこと・気にしていたことを、忘れる。

こういうことにですね、なるのでございますね。
これが、必殺、【気にしない】でございます。
そういえば、肩こりしないわー、的な。

肩こりがする、猫背が気になる、というときは、(カラダが)『偏っている』状態なのだと思います。
ちょっとそこムリだから!痛いから!という、カラダのSOSです。
そして、痛いところ=よくないところ、ではないことも、カラダはとても多いです。
あっちのムリをこっちでなんとかしようと、いちばん弱いところ、負荷が大きいところに、
しわ寄せが来ちゃうって、カラダに限らず、よく聞くハナシではないかなぁ……。

ので、『全体のバランス』が大事なんですよ、と、和屋では、考える、と、こういうことでございます。
【ちょうどよく】じぶんの軸を感じられれば、
痛くなるような姿勢は避けるようになりますでしょ。
むむっ腿の内側の筋肉がサボっておるな!と、ちょっと動かしとくか、ということに、
なりま……せんか?あれ?

気にしない、は、気にならない。
なぜならホドホドでいいからです。
ちょうどよく、というのがじぶんにとって【どこ】なのか、
ココロでもカラダでも感じたいなぁと思うのでございます。そのほうが、きっと、ラクです。
どうにもならなくなるまでがんばりすぎないで、もうちょっとだけ、ラクしませんかー。
和屋、明日のあなたがラクになるコツ、売ってます。


2016-11-26 21.21.35.jpg



よりどりみどりです
web_C_menu.png

web_B_contact.png


●お電話でのご予約はこちら(10時から19時) 0186-42-0033

エキテンの和屋のトップページでは当日を含む空き状況がご覧いただけます
当日予約もできます エキテンかんたん予約ページ直通

和屋のLINE@(10時から19時まで1:1トークができます)(施術中などのため即時返信はできません)
友だち追加数

ラベル:ホドホド
posted by なごみや at 17:57| Comment(0) | カラダとココロにイイコト | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください