2017年11月14日

朝のプチウォーキングをしてみました


2017-11-13 08.26.18.jpg


それはきのうのことじゃったー。
今週おそらく晴れのラストチャンスと思って、朝、出勤前に、
ご近所のガソリンスタンドへとタイヤ交換をお願いしに行ったのじゃー。
……雪、降らないといいですね、今週末……。わたし、東京出張でヒコーキなんだ……。

(気を取り直して)そしたらまあ、空が、あんまり晴れてましてね、
息は白い(気温2度)し寒いのだけど、
どうにも中で待ってるのがもったいなくてね、
ちょっと歩いてきますんでって、
田んぼのほうへ、ミニトート持ったままウッキウキで歩き出しましてね、
だーれもいない田んぼ道を、いやあ、ひっさびさに歩きました!


2017-11-13 08.27.59.jpg
冬の前の田んぼです

2017-11-13 08.35.41.jpg
この誰もいないかげん

2017-11-13 08.35.58.jpg
いっそすがすがしいくらいです


ここ歩くことなんて、むかし飼ってた秋田犬のさんぽ以来じゃなかろうか。
むしろ犬のさんぽという口実がなく、ただ田んぼ道歩くって、
じつはめっちゃハードル高いです田舎。
いませんか、みわたす限りの田んぼの真ん中(※国道)を、
どこから来てどこへ行くのか、こっちが心配になる歩行者の方。
まさにあんな感じです、田舎のさんぽ。

自転車で走り抜けるほうが、まだ気分的にはラク……
あっ、自転車のウェアみたいに、いかにもウォーキングな格好したらいいんでないの?
イッツ、ナイスアイディア!こんどやってみよう!(おちつきなさい)


2017-11-13 08.26.39.jpg
歩きだと好きな場所でしゃがみこめる


なにしろ、朝のさんぽ、もっのすごく気持ちよかったのです。
一日中、よっしゃ仕事するぞー!なテンション、全保存。
頭は冴える集中はできる、あと、なぜか、座る姿勢が、とてもラクでした。
……こ、これは、「骨盤を適正に動かす」歩き方が、できたってことかしら!
足が動いて、骨盤が動いて、背中の大きい筋肉を動かす。よいことでございます。
そして、「朝、太陽の光を浴びてからだを動かす」のが、
カラダを目覚めさせる(体内時計をリセットする)
トリガーというのも、とても実感できました。非常にスッキリ。

あと、単純に。
キレイな景色を見ながら歩くって、キモチいいです。
そう、晴れてるならね!
(日照時間の短い秋田県……)


2017-11-13 08.30.35.jpg
葉が落ちて、杉の向こうが見えるようになると、ああ冬が来るなぁと

2017-11-13 08.30.46.jpg
空が透けて見える山


まあ、ほら、市街地でさえ熊さんが闊歩するらしい昨今でございますのでね、
「そういえば、熊、見ました?」という世間話がまかりとおり、
くまくま園行くでもなくナチュラルな熊さん目撃情報があちこちから聞こえますこの頃、
しかも冬眠前の秋、どうなんだ山、という気はとてもするのですが、
チャンスがあれば、自転車もウォーキングも、やったるでーな和屋でぇーございますー。
ご近所が田んぼで山な、地の利を、いまこそ!

……晴れてるならね!
あああ、いっそ樹海体育館、っていまは言わないのね、タクミアリーナ行って歩こうかなぁ……。


2017-11-13 08.34.11.jpg
堤の桜も来年の準備 花の芽なのかな ほのかに赤く、まだかたく




たいへんに余談でございますが、
大館、各町内やムラで、
「歩いて行ける場所にマイニチの買い物ができるお店」があれば、
健康問題とかコミュニティ的ななんやかんやとか、
イロイロ解決できる気がとてもいたします。
(ちなみにウチから最寄りの「スーパー」までは、4kmくらいございます)
やはり、過疎地域の究極は、移動販売車になるのかなー。
流通とか、むずかしいんでしょうねー。(元小売業)
大館は、ヒトが歩くことが足りないよ……。歩いたら、楽しいホルモンが出るよー。
たのしいウォーキング、一緒にやってみっかなってあなたと、タクミアリーナでまちあわせ!
(※ホントにいたらぜひご一報ください)



web_C_menu.png

web_B_contact.png


●お電話でのご予約はこちら(10時から18時) 0186-42-0033

エキテンの和屋のトップページでは当日を含む空き状況がご覧いただけます
当日予約もできます エキテンかんたん予約ページ直通 ※土日のご予約が取りづらい状況です、すみません!

和屋のLINE@(10時から18時まで1:1トークができます)(施術中などのため即時返信はできません)
友だち追加数

posted by なごみや at 12:02| Comment(0) | カラダとココロにイイコト | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください